小ネタ・その他

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  • モンスターを進化前に戻す方法
  • 戻したいカードをカードショップから売らず、デッキエディターから売ると進化前の状態で売りに出される。
    例えば、大イナル守護人を売ると鉄生ル者がカードショップに並ぶ。

  • デッキエディターから売ってもカードショップに並ばない。
  • カードショップに並ぶカードが多いほど起きやすいと思われる。
    倉庫代わりにするならカードショップからきちんと売却。

  • 使用者の性格によって決まる効果ってどうなの?
  • 実際は性格によって決まってない。

  • とあるカードの効果がない
  • スロウワールドやタイムストップ、クイックワールド、水のある風景などは実際には何も効果がない。

  • ジャマーを解除して能力を下げる効果は解除しないと駄目?
  • 解除してもそもそも能力が下がらない。ライトクロスやライトホーリーアークなど。

  • カードの説明と異なることが多い。
  • 伝説のコウメイの特殊能力は自己ダメージを受けたり、アイテムカードにはジャマーが付加されるものもある。
    中には固有能力自体機能していないカードもあります。

  • ベルゼバブのうじ化は物理?魔法?
  • うじ化の情報を見ても何扱いか表記されていないため分からないが、魔法反射するため魔法扱いになる。

  • デスファクターの総ダメージ量は?
  • 最大HPの1/100×1ゲージ(15TG)分のダメージ。
    エレメントファイアで20ゲージ、A.ELMファイアで10ゲージ、覚醒で40ゲージ、全覚醒で30ゲージ。
    ちなみにサンセットレイで100ゲージなので回復されなければ時間経過だけで倒せる。

  • モンスター召喚前と召喚後でステータスが違う。
  • モンスターやデッキマスターを隣接させなければAGIが上がる。
    逆にモンスターやプレイヤーで前後左右どちらかで挟むとDEFが上がり、AGIが下がる。
    これはデッキマスターも同様。

  • 相性がよく分からない。
  • 相性は2つあり、デッキマスターの性格と属性によって決まる。
    性格は離れるほどカードパワーが高くなり、3つ離れると反逆する。
    属性はカードパワーにも影響し、自身の能力にも影響がある。
    少しややこしいですがデッキマスター火属性の場合
    カードパワー 火>土>風>水の順に低くなり、
    能力は火と風が上昇し、土と水が下がる。
    無属性は例外で無属性同士でも能力値に変化はない。
    当然デッキマスターが戦闘中に性格や属性を変更したらモンスターにも能力値などの変化が起きる。

  • 試練場のDUNGEONやHELLはいつ開くの?
  • エンディングを迎えると開く。HELLは2つ。

  • レベル上げたいのに試練場で全然もらえない。
  • 他のデッキマスターを使えば楽に経験値を稼げる。デッキエディターからデッキマスター選択。

  • 戦闘後のボーナスを狙いたい。
  • QuicklyやPerfectなどはボーナスが高いが相手のレベルや運に左右されるため、確実性が薄い。
    そこでカードを一切破棄や破壊しないAll cardも狙い目。

  • 敵の行動が早すぎて後手後手になる。
  • ゲーム進行スピードが速いとそれに伴い、敵の行動速度も上昇している。
    通常の3だとなかなかカードを出さない敵でも5にするとカードをばんばん使用してくる。
    あえて下げることで、ゲーム内では遅く感じるが実時間で見ると早く勝負が決まっていることも。

  • 宝箱は開けたほうがいいの?
  • 開けないことで次に開ける宝箱から出るカードのランクが上がるが、低ランクでも出にくいカードもある。
    終盤になればランク自体頭打ちになるので開けてしまって問題なし。

  • 欲しいカードが手に入らない。
  • 試練場の5戦目の相手からは所持していないカードが優先的に出る。

  • カードをコンプリートすると何かいいことある?
  • 来訪者が手に入る。名前入力で手に入るカード以外が必要。


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